端末エミュレータを伝えたい

端末エミュレータって知っていますか? 端末エミュレータの関係者がエミュレータのリアルを伝えます。

vol1.なんなん?端末エミュレータ

こんにちは!

 
いきなりこんなブログを始めてしまいました。
 
ライターのむさしです。
 
 
え?

端末エミュレータってなんなん?

 
 
みなさん、そんな風に思われるかもですよね。
 
 
エミュレータってきくと、よくゲーム機のエミュレータを想像される方が多いかもしれません。
 
 
でも、残念ながらそっちじゃないんですよね。
 
 
ゲームもは全く関係のない方のエミュレータです。
 
 
私はその区別として、

端末エミュレータ

 
って呼んでます。
 
 
だから、ゲームのエミュレータとかのそっち系で来た人はごめんなさい。
 
 
 
このブログはね、すごいニッチな人達に読んでもらいたいブログなんですよ。
 
 
 
じゃあ、端末エミュレータってなんなん?って話に戻すんですけど、
 
 
端末エミュレータは、
メインフレームIBM iと通信するためのソフトウェアです。
 
 
あー、この時点で聞こえるよー。
みんなの頭の中で、
 
「はぁ?」
 
みたいなのが聞こえるよー。
 
 
 
でも、逆にね、端末エミュレータを知ってる人からすると、
 
ほー、みたいな声も聞こえてくるのよ。
 
 
 
そんだけ珍しい分野というかニッチな分野だからね。
 
 
僕はこの端末エミュレータを伝えていこうと思うんですよ。
 
 
よく聞かれるんです。
 
なんの仕事してるの?
なにを売ってるの?
って。
 
 
答えるのは正直面倒くさい。
 
 
なぜなら、端末エミュレータを説明するためには、メインフレームIBM iについても説明しないといけないから。
 
 
 
だからね、もうこういうブログを作ってしまったんですよ。
 
 
あとね、端末エミュレータってニッチすぎて、ググってもあんまりいい情報が出てこない。
 
 
僕がこうやって、できるだけ簡単に、僕だけの言葉で伝えていくことで、
 
これからエミュレータの営業になる人、とか、携わる人(まぁ、そんな人ってもういないかもだけど)に対して、何か活動のヒントになれば嬉しい。
 
 
 

メインフレームとかエミュレータって今までクローズされた世界だった。

 
 
セキュリティの問題とかレガシー資産とか呼ばれるからね。みんな隠したがる。
 
 
それなのに、みんな他の人達の使用状況を知りたいのよね。
 
 
じゃあ、伝えましょ。
やりましょ。
 
 
いつの日かエミュレータユーザ同士のリアルな交流会とかできたら素敵。
 
 
そんなブログ。
 
じゃあ、はじめるよー!
 

vo1.のまとめ